-
遊学舎 〜elderly people communication web site〜 TBS RADIO & COMMUNICATIONS
ログイン ボタン 「初めての方へ」ボタン入会について ボタンホームページに登録する ボタンお問い合せ ボタンヘルプ ボタン
- トップページ - 学ぶ - 吉村作治 エジプト博物館 トップページ - 詳細ページ
-
吉村作治 エジプト博物館
-
第1回 「ギザ台地の風景」 3/5〜
photo

エジプトにいらっしゃる方の少なくとも99%はピラミッドを見に来てると思うんです。現在エジプトには外国の観光客が約500万人。ツーリストはまずギザに行ってあのピラミッドを見る。ピラミッドが造られたのは今から4550年前。すごく古いですよね。でも、よく考えてみますと、地球ができてから48億年、今のような地形になってから2000万年ですから、それに比べると4550年というのは短いですね。しかし、その前は一体どういう風景だったのかと考える人はいないんですよ。
私が一番最初にエジプトに行ったのは今から40年ほど前のことなのですが、初日、あのピラミッドに圧倒された。2日目も圧倒された。3日目も圧倒された。こうして1週間ぐらい行ってるうちに、このピラミッドがこのギザ台地になければどんなに間抜けな風景だろうかと実際にスケッチしてみました。
なんと、ちっとも間抜けではなかった。素晴らしい風景なんですね。ですからあそこに一番最初にピラミッドを造った人たち、第4王朝のクフ王の父、スネフェルという人がダハシュールという土地に、今でいう赤ピラミッドとベントピラミッド(屈折ピラミッド)を造って、息子のクフがギザ台地にピラミッドを造ろうとした。造る…といってもクフ本人が造ったのではなく、命令を受けたヘムオンという人が自然調査をして決めたのでしょう。

photo
三大ピラミッドを観光する人々(ギザ)
このヘムオンという人は本当に天才的な人ですから、あの地形にピラミッドが出来た時の威圧感というか、国家の威厳というのを考えたのだと思います。
その証拠に今からほんの100年ほど前、今みたいにビルができる前ですね。ナイル川の下流から上ってメンフィスという都に来る、ちょうどいいところ…、リビア砂漠をずーっと右にカーブしたところに、270度にわたってピラミッドが見える。しかも台地ですから、そうですね、100mぐらいですね、その上に147mのピラミッドが建ってるわけですから、あわせて300mぐらいのものが見えるわけです。
この圧迫感というか、エジプトの偉大さを感じさせるデザインというか風景の調和を考えますと、よくぞここにピラミッドを造った、ここしかないだろうという場所ですね。そのためには原風景、ピラミッドのない風景を、実際に行かれて自分で思い浮かべるなり、スケッチしてみて下さい。素晴らしいものです。
-
2007年3月 トップページ第1回 →第2回 →第3回 →第4回
吉村作治〜私の素顔
吉村作治さんの写真1943年東京生まれ。
幼い頃からエジプトに興味を抱き、1966年に早稲田大学古代エジプト調査隊を組織し発掘を始めました。
ルクソール西岸の『魚の丘』、クルナ村の貴族墓では200体のミイラや未発見貴族墓、クフ王のピラミッド内の第2の『太陽の船』を発見したのは実は私なんですよ。
発掘活動の現状報告などもお話していこうと思っています。
現在サイバー大学学長。
本もたくさん書いています。デジタル衛星放送・ヒストリーチャンネル「吉村作治 エジプト博物館」にも出演していますので、こちらをご覧になれば「動く私」に会えますよ!

情報提供: HISTORY CHANNEL
-
-
-
- 遊学舎トップページへ戻る
- このページのトップへ戻る
-
お問い合せ先:遊学舎事務局 e-mail:info@yugakusha.net ※会員登録やイベントに関することなど、何でもお問い合せください。
サイトマップ ボタンプライバシーポリシー ボタンリンクについて Copyright (c) 2001-2004. TBS RADIO & COMMUNICATIONS,Inc. All rights reserved.
-